Palindromic Number あるいは Sandwich Number(2)

TV番組で、「算数の授業中に電卓使ってもかまわないじゃねえか」と云った人がいたみたいですけど、電卓遊びが素晴らしい息抜きになることはありますよ。

たとえば自分は、1/素数(2、5以外)が循環小数になるのって、数学のテキストで知る前にたまたま電卓遊びで見つけることができたンすけど、そんときは、抱えていた気鬱の加減が一挙にどっかへ吹き飛んでいくような気がしたもんでしたね。

それと、やっぱり電卓で遊んでいて、37に 3、6、9 のうち何れか2桁以上連続した任意の揃い目を掛け算すれば回文数となることに気づいて、子供の頃から好きになれなかった37君(ジェンダーは男)に大きな親しみを抱けるようになったことを当日記に告白したことがありましたが、3、6、9 を任意に組み合わせた回文数を37君に掛け合わせても回文数になるんスよね。そうなる理屈はそれこそ小学校の算数レベルの話なんスけど、暇なときに電卓でそれを計算するたんび、「あー面白い、あー面白い、あー面白い!!」となるのは、やっぱり非理系、というか、アホだからでしょうかね……。

■ ここでもまた「はてな数式表記法」というヤツを試したくなったので適当に記してみます(なんか、フォントが全然美しくないのですが……)。
37 \times 693396 = 25655652
37 \times 39633693 = 1466446641
37 \times 9699339969 = 358875578853