春のキャンパスで交わされているだろう微笑ましい対話(2)

意識高い人:「『すべての運命は決定されていて自由意志など幻想であり運命に抗しても意味はない』だなんて、とてもじゃないけど納得いかないよ!」

屁理屈な人:「そうだね。もしその通りだとすると、『運命に抗しても意味はない』ことに抗しようとすることは運命なのだから、意味はないとアドヴァイスすること自体意味はなさそうだし」

意識高い人:「そうそう……いや、でも、そうアドヴァイスしようとすることも運命なのだから、それ自体意味はないと指摘することにも意味はなくなるよね? やっぱり納得できないよ・・・うん、絶対納得なんてしてやるもんか!」

屁理屈な人:「えーと、それって、『自由意志』なのかしら? 『非自由意志』なのかしら? それとも『自由非意志』なのかしら?」