◇お正月、ひさしぶりに黒目高さんに呼び出されて22時半に近所の居酒屋に行ったんだけど、彼のとてつもない多忙ぶりを聞かされ口あんぐりとなる。この経済停滞期にあって大変結構なことじゃないかと思いながら身体には気をつけてほしいと切に願う。
◇彼は、元ちとせがデビューした当初(その芸名だけを見て)、カムズのちとせのメジャーデヴューじゃないかとにらんでいたらしい。
◇さて以前から、彼の義理の妹さんが哲学者のタマゴだと聞いていたんだけど、ようやくフランス系の哲学を専門としているらしいことまでが分かった。
◇その流れで、ペンティアムのCMに登場する井川遥がイイ感じだということで意見が一致した......よね? たしかうなずきながら“パン・パパパパン”と合いの手をいれてくれたはずなので、それが「ミィートゥー」の意味ならば、本当にめずらしく女性の好みが一致したことになるのではあるまいか。
◇といってもオレの場合井川遥が特別お気に入りというわけではなく、あのCMでの役柄がいいということなんだけど。
◇でも、たしか以前もインスタントクリームスープのCMが良かったのを覚えている。なにがよかったかというと、口元が本当にスープの美味しさを表現しているように見えたからである。今回のペンティアムのやつも、揚げたてのネコ形・サーターアンダギーを頬張る彼女の口元がよろしい(編集者役の宮崎哲ちゃんみたいなひとは誰なんだ?)。
◇ところで、黒目高さんの一歳半になった倅くんは、ついに、ヘッド・バンギングしながらスラッシュメタルを聴くようになったとのこと。奥方(クラシックファン)に睨まれつつ、黒目高さんはひとり快哉を叫んだらしい。
◇あれはやりすぎると脳にダメージを与えるらしいから気おつけるんだよ!
◆もうこんな時間だ。借りている『インセプション』は今日が返却日。いまから観ようか、どうしようか......。