◇これを読んでくださっている友人知己のみなさん(ゼロではないと思う)、年賀ハガキをようやく購入した体たらくです。今月中には届くと思います。よろしくお願い申し上げます(土下座のていで)。
◆昨年は、ソ連国歌(第1番)をようやくカタカナ露西亜語で唄えるようになった。グーグル翻訳(の音声機能)にとてもお世話になった。ありがとう、ブリン、ペイジ。
◆ということで、最近湯船につかると、The Star-Spangled BannerГимн Советского СоюзаHatikvahİstiklâl Marşı(トルコ國歌:ハミング)、海ゆかば (たまに、君が代 )、を万博的に唄っている。
◇年末深夜、NHK世界ふれあい街歩き」が再放送されていて、しかも、もう一度観たかったパリ・パサージュの回だった。建物(商店)の屋上は一列に集合住宅が並んでいて、(パサージュの)通路を覆っているガラス天井(アーチ形)のうえにネコが休んでいて、馴れている住人と並んで歩き出す晡時の風景が素敵だ。
◇一昨日晩と昨晩は教育テレビでサンデルが再放送されていた。スパイダーマンが聴講しているのを発見した――じっとしているので人形かと思われたのだが。
◇たしかにNHKはよい番組を再放送してくれる。とはいえ、国民の受信料で運営されているのだから当然ではないかと考える。更なる努力を要請したい。
◇大学の後輩だったK君はまだ記者稼業を継続しているのかな。もう会うことはないと思うけど、もしどこかで会ったら、いろいろと文句・リクエストを言っちゃいそうで、思いっきり嫌われる予感(いま流で云う『うぜっ』)......。
◇リクエスト:深夜に本格的な語学番組をやって欲しい(よくできたテキストも発行);古代ヘブライ語旧約聖書古代ギリシア語で新約聖書を読む講座(それぞれ十年間で完読目標);言ってみるだけだけど“WEBとも連動”