かつて在ったテンプル大学日本校が話題となっているのを目にして、もともとその敷地に開校していた渋谷ゼミナールが思い起こされ、そこから、当時ケント・ギルバート氏のCMで知られた「転ばぬ先の」志學塾が、皮肉なことにまっさきに転んでしまった悲話を想起しました。

渋谷ゼミナールはたしかオールナイターズの大スターだった山崎美貴さんが在籍していた予備校だったかと記憶しています。
さらなる想起ですが、山手線・渋谷〜恵比寿間では、三大ケント最後のひとりケント・フリックさんが経営していた(している?)英会話学校があり、のっぽの彼がてくてく歩いている姿を車窓から目撃したこともありました。

いやまあしかし、東横線・代官山〜渋谷間の高架から見渡す風景が喪失されて三年経ちましたが、つくづく非道い所業だと思われます。