2016-04-16から1日間の記事一覧

西暦であれ年号であれ、そのひとの出生年から何らかのイメージを帰属させることはたやすいが、時の政権で結びつけるのも一興かもしれないと思う。たとえば乃公の父方では、祖父は山縣有朋or松方正義>(一次)内閣生まれ、祖母は西園寺公望(一次)内閣生まれ、父…

坂茂の紙管ハウスは、トルコの震災後、恐怖で家に戻れなくなった被災者に安堵感を与える利点があったとのことだが、たしかに、地震国の石造建築がそのまま墓を兼ねてしまうリスクの高かろうことは考えるまでもなかろう。それでも、というか、だからこそ、瓦…

コービー・ブライアントがいまだ現役だったとは知らなかった…。 今シーズンで引退するらしい。20年間活躍し続けただなんて、化け物級のスタープレイヤーだよな。

強い風が吹いている。

富坊はギターの腕前だけでなく声も素晴らしい。ロバート・プラントの亜流などといわないで欲しいと思う。それにしても、奈良舵のグッジョブなこと。

小西克哉のインタビューズ・オン・ジャパン (NHKテレビアンコール・3か月英会話) ムック – 2001/1

日本人の英会話能力云々についてしばらく喧喧囂囂/侃侃諤諤の本邦インターネッツワールドであったが、15年前にNHKから出た、小西克哉さんによる日本滞在経験の長い英語ネイティヴへのインタビュー集(テキスト+CD2枚)が英会話教材として秀逸であったので…