2015-06-10から1日間の記事一覧

木造モルタルの御宅を静かにとり囲んでいる昔ながらの大谷石塀の、随所が剥落し擦過傷もそのままに放置されているのを見かけると、「ああこのおうちもそろそろかなー」としみじみとした気持になり、おおよそ一年以内には取り壊されてしまうのを眺める仕儀と…

小学生のころ俄に郵趣ブームがわき起こって、おれも少ない小遣いをやりくりしながら記念切手なんぞを収集していたんだけど、当時何度かあそびにいった大手町の逓信総合博物館が二年前に閉館していたぜ!! 近いうち再訪してど〜っぷりとノスタルジアに浸ってみ…

MichaelRogge-san ありがとうございます。

おれの主観では'80年代前半までの東京のムードって、おおむねこんな感じでしたよ。砂利道もそこかしこに残されていたしね。和装に割烹着の小母さんは商店や飲食店で働いているひとをのぞいてはきわめて少数派だったけども。。。 ブロック塀が見られなくなっ…

KEIAN といわれても、おれのような人間が想起するのは【桂庵】なんだけど……。

スニークプレビューみたいのは、およそ四半世紀前に一度だけ行ったことがあった。先輩の知り合いが勤めている調査会社のひとから観に来て欲しいと電話があったんだった。Mel Brooks の『 Life Stinks 』だった。