2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Jezabels - Rosebud

これ聴いていたら少し涼しくなったような気がしないでもないのだが……。

疲弊ぇー

先日のヴォイニッチ手稿のニュースと虻で思い出した。ずいぶん前にNさんと古書店めぐりをしたときに「これ買っとけよ」と云われて買っといた エセル・ヴォイニッチ『あぶ』(講談社文庫)を読みたいのだが、どこに収納したのか分からないのだ。 こういうときは…

デカダン気取って酔い痴れたいのなら、BGMは、これこそが相応しいのかもしれない、と思う……。 坊屋三郎

そういえば、一度は苦艾酒を飲んでみたいと思っていたんだっけ。デカダンに決めたいものだが、下戸介なので、スプーンを使用して薬をすするように味わってみるのが吉ではないのか。BGM は Tom Waits あたりが “らしい” 雰囲気づくりに奏功するのかとも考えた…

東急東横線渋谷駅が陥没地帯化してしまった今日、わたくしの、東急大井町線大井町駅への評価が急上昇しているのです。

けふ

きょうは有り難いくらいに涼しいものの、身体不調にあった。

昨日

きのうは、おとといよりも更に涼しい有明のゆうべだったので、大型トラックやらダンプカーやらに負けぬ勢いでホーミーを練習しながら、だれも歩まぬ湾岸道路を一駅分徒歩っていたのだったが、段々と体温が上昇しはじめ、せっかく涼やかなるところにありなが…

有明近辺の夕べは涼しさすら感じたのだが、大井町でバスを降りたら、町そのものが、まるで大浴場の脱衣場であるかの如きのムシムシ度であった。

Archives and Museum Bethlem Royal Hospital

Van Halen から連想するのって意外とこのひとじゃね? Kurelek, William

丑三つ時でありますが部屋内は蒸し風呂で御座います。たったいま清水哲男さんのところで知りました。 是非とも飲んでみたいのですが、コンビにまで出向く気力はありません……。 ダブルカルチャード

Long live, David Gilmour !!

Tony Bennett / Billy Joel

“ マエストロ!” “ ローカルボーイ!”

「月丘夢路で御座います」 「まあ 随分古い事をご存じでらっしゃますのね チューブトップのレオタードに厚底プラットフォームのさんだる穿いたスチールって もう60年以上昔の話じゃないかしら 昭和20年代のことですのよ」* 「およしなさいよ マルベル堂なん…

蒸し風呂のような部屋内で聴いていますが、むしろ涼しさを感じてます。 同じような環境に居るひとは是非大音量で流してみてください。

「御無沙汰しております。岸久美子で御座います」 「オホヽヽヽヽ ママではなくてお母さんって呼ばれてましたのよ」

キュパキュパした音が聴きたくなるときがあります。

「赤座美代子でございます」

Anaal Nathrakh - When the lion devours both dragon and child

いったいここに貼るの何回目だろう……。

I'll never fall in love again - Dionne Warwick

結局この曲も好きなんだよなー。

Abba - Dancing Queen

カフェの BGM を聴きつつ自己発見したのは、おれは、ABBAのこの曲がかなり好きだということだ。

お馬鹿: 「おれ、『Youtube ばっか観てるね』ってよく言われるよ」 馬鹿友: 「ユー, チューブバッカ!」 莫迦朋: 「 チューイ200歳、毛は一生」

Pistolian Brisolian accent

自称地元民からそんな言い方しらねーってコメントされているのだが、いずれにせよ、C3POの出番だと思う。 Terry's Bristolian language lessons

ザ・グッバイのベーシスト・加賀八郎という方は童顔だったのだな。二歳程度の年長者かと思っていた。 御実家が祐天寺の石屋さんだとTVで野村義男に紹介されていたのを観たことがあったので、ただそれだけで親近感を抱いてました。 合掌。

(最近頭のなかが仙花紙になつてきてゐる気がします)フェティシズムとして片付けられてしまうかもしれませんが、旧ヴァージョンの方がイイ問題としては、とくに仙花紙句集・詩集(あと探偵・猟奇ミステリー)なんかもそうじゃないかと思います。なんつーか仙花…

EMI

♪ トゥーマニピーポハダザッサ!! ♪ トゥーマニピーポサパタス

Farmyard Boogie

♪ ドリーメン ライディスアンジェントルメン ウイレイダイタインチゥシュ ドゼスファームザリガイアフォー ケイアスユーケイ!!

一番よく行く近所のカフェは様々な世代のひとが利用している。おそらく住所不定かと思われる老年代の常連さんもいて、彼らには其処で知り合ったと思われる同年代のカフェ友がいる。 子供はいるが孫がいないと思われる婆と、年金も国民健康保険も無くずっと働…

some milk → sham milk

これを観てあっと思った。 高校時代、英文法を担当していた山崎先生は(巧まずしてか)ショーン・コネリーアクセントだったのだなと……。