2013-02-04から1日間の記事一覧

立春早々、縁起でもないこと言うようだが、自殺援助産業、安楽死援助産業が合法化された日本を空想することが多くなった。

ちなみに、そうとうな昔に存在した磯村建設の電話番号もしっかり記憶してをります。つくづく無駄な記憶だと感ずるのだが……。 あんのじょう、Youtubeにあったよ……。

“目標”というと随伴的に 1327 が想起される。 これはヒグチ薬局が掲げた目標出店数であった。 そうとうな昔、TVCMでばんばん流れていたのだった。 さすがだ、Youtube にあったよ……。

とりあえず、49歳まで生き延びることを目標としよう。

いまググって見たら、佐藤優氏の「海鮮かき揚げ天丼」のくだりを面白く感じている人がけっこう存在するらしいことが分かった……。氏が、江戸文字フォントで「海鮮かき揚げ天丼」とプリントされたTシャツを着てロフトプラスワンあたりに登壇すれば、屹度あらた…

やっぱり、いまごろが新年という感じがする。 また積雪があるのかもしれないが、日没時間が遅くなったことを実感できるのが嬉しい。1月は完全に冬であり、年の暮れと呼ぶのが相応しい。 とはいえ、また、あの氣狂い夏がやってくるのかと思うとつらい。

一週間前とくらべると格段に暖かい。 いま気づいたけれどストーブをつけ忘れている部屋ぬちである。

分限者になって「食」についても御大尽したい

そういえば、1年に1回くらい佐藤優氏の外務省勤務時代の著作を読み返したくなるのは、彼の回顧譚では決まって食べ物と書籍(or論文)or実のある会話がセットになっている記述と出会えるからだ。佐藤氏のそれで、なにゆえか「ぷぷっっ」と吹かされるのは、ロシ…

げっ。ブラウザーのメニューバーorお気に入りアイコン・バーの背景色(グレー)を眼の周縁で認知していると、いつの間にかそれが薄いオレンジ色に変色していることに気づいたよ!>錯視精神的に疲弊しているせいでもあるのか……。

Numbers

なぜか 37 という数字が嫌いだったのだけど、それに 3の倍数を27まで掛け合わせると、各々三桁のぞろ目になることに気づいてから印象が変わった。 印象が変わっただけで特別好きになったというわけではないのだが……。

幼児の頃は母親に連れられてヒグチ薬局に寄るのがほんのちょっと嬉しかった。なんとなーく目を楽しませる要素があったのに違いない。