2012-11-18から1日間の記事一覧

高橋和枝さんのことを記したばかりだが、ノリスケを担当していた声優さんが亡くなったとのニュースが眼に入った。でもおれが観ていたころのひととは違うのか。その方は既に逝去されているらしい。合掌。

夕餉は、切り餅一切れ(粳米?)、うどん(油揚げ+おかひじき)、西京漬け(消費期限12.11.01)。西京漬けは大丈夫だと思います。購入したのを完全に忘れていました。

(ホルストヴェッセルリートはやめておこう……)

この國歌はまだカタカナ起こししていない。 一度、街宣車から大音量で流されているのを帝都で聴いてみたい。

この國歌はまだ日本では差し障り無かろう。周囲にモスクがないことを確認しよう。

この國歌はアナウンス込みで、加東大介よろしく敬礼しながら唄ってみたい。

いよいよ寒くなってきたら岡に立ちこれを放吟したい。 10回くらい連吟したら体温も上昇していることだろう。

これを聴いて貧しさに負けず明日も生きよう。

ツインテールは好きなヘアスタイルじゃないです。 ツインテールに該当するのか否かは知りませんが、子供のときNHKで観てた長靴下のピッピを思い出しますね。PRE★STAGEのあひる口少女が可愛いのは、踊っているときの表情ですね。男の子っぽいのがいいですね。…

あひる口少女と較べる必要などないが、それにしても、あまりにもむくつけしき男たちによるむくつけしき音楽なことであるな。いい歳こいてPCの前でヘッドバンギングしちゃいました。

半端パなく可愛くてダンスに切れがあると思ったら、いまじゃハリウッドの女優さんなのか!?

コレなんとなーく憶えている。 ABBAと、いまでいうところの家鴨口少女。

懐旧

そういえば『サザエさん』ってまだ放映されているのか?おれが小・中学校生までの頃は、近所歩いているとそこかしこから加藤みどりや高橋和枝の聲が聞こえてくるものだった。高橋和枝は『ザ・ルーシー・ショー』での吹き替えが印象深い。

きのうの続きで思い出した。 たしかAD2000年のあたり、都内のコンビニやスーパーなんかの若い女子店員さんが、非常にぶっきらぼうというか常に不機嫌な様子に感ぜられるようになったのだった。言葉に抑揚がなく平板で笑顔もなし。そのことを Nさんに確かめる…

『流れる』

おかげさまで思い出しました。今月中に神保町で鑑賞できることがわかりました!でも行けるかな……。