コミュニケーションの不首尾(一)

これはテレビをまだ観ていた頃の話だが、ある女性に「海の自浄力」についての事例を何気なくしはじめたとき、彼女の態度が結構あからさまに冷笑的だったので「あっそうだ3日前に同じことをテーマにした番組をNHKでやっていたっけ!」と思い至り、あわてて「こないだNHKでも特集してましたけど」と付け加え「俺が知っているケースはまさに当該地域で漁業やってる身内から聞いたことなんですけどね」と話の背景も説明したところ、彼女はそのあからさまな冷笑を引っ込めてくれた。
この場合はそもそも「海の自浄力」を話柄にしたきっかけが(無意識的ではありながらも)当該NHK番組だったに違いないので、話す前に「こないだNHKでもやってましたけど」と前置きすることができていればすんなりコミュニケーションが成立していたであろうと思われる。
とはいえ「相手からの冷笑」もコミュニケーションの味わいのひとつだと開き直れば別段不首尾でもなんでもなく、たった一度の短い人生のなかの斯様なるつまらぬエピソードをいつまでも記憶していること自体が「人生の不首尾」のような気もする……(これを記したからといって当該エピソードを忘却できるとも思えないのではあるが……)。