さようなら、昭和の高田馬場・早稲田界隈(1)

早稲田ではカツ丼一杯390円のお店があったのだが、閑古鳥がないていて、店のひとも奥に引っ込んでいる様子だったのでスルーした。
せめてコック姿の店主さんなどが丸椅子に座って居てTV観てたりするのならば(あるいはスポーツ新聞読んでたりするのならば)安心して入店したとは思うのだが・・・。

それで15年ぶりくらいで買い物した元祖仲屋むげん堂は道路の反対側に引越ししており、あまつさえ今月を限りに閉店するとのことで全品50%引きだった。

それから、すでに乃公の学生時代、仕舞た屋なのかそうでないのか判別できなかった名曲喫茶らんぶるも消えていた。

あとそうだ、亀鶴庵もとっくに店じまいしていたのよね(といっても嘗て3回くらいしか入ったことはなかったけれど)。。。