『Mind パフォーマンス Hacks』

Ron Hale-Evans、『Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル』、夏目大(訳)、オライリー・ジャパン

記憶について、以前これを読んで、日本語が同音多義を多く持つこと、五と七の音数によってリズムをとる習慣がついていること、かつ五と七の音数と韻律によって物語る文藝の伝統が豊かなことetc......が吾々のモノ覚えに大きく貢献していることに改めて気付かされた。

その一方、英語人はどうやってモノ覚えのコツを得ているのかを知りたいと思っていた。

ということで、いま読んでいる最中のこの本ですが、なるほどねぇ......。

たとえば数字を覚えるには韻だけでなく、0〜9まで、あるいは任意の数をあらかじめ象徴化しておくのも手なわけだ。数字の形状からの連想でもいいし(ex.8だったら無限∞)、もちろん比喩でもいい(ex.獣:四本足=4)......読んでいる内にうずうずしてきたので、電車の中で眺めていた路線図にトライしてみた。

おおお!スイスイできるぜ。今日のお脳の調子は悪くないみたいだ。

日比谷線>※東京の地下鉄駅には外国人客の便宜をはかって数年前から番号がついているのでその駅名との対応を記憶してみた

1 ひとつ目小僧[中目黒]
2 にっこりと[恵比寿]顔
3 3LDKのひろおいマンション [広尾]
4 酔ひよひの街だよ[六本木]
5 Godはいずこにましますのか。[谷町]
6 むつかしい仕事が山積み。 [霞ヶ関]
7 セブンスターを[日比谷]公園で吸う
8 末広がりの進物はここで選びたい[銀座]
9 九丁目なんて無いですよ。ここは[東銀座]です
10 十字架の病院 [築地]
仝 とおくから見学者もやってくる [築地]
仝 とおくから魚介類が運ばれてくる [築地]
11 お侍がゐるから気をつけろつて云はれてよぉ、誰かと思つたら、なんだ[八丁堀]の旦那かよ。
12 「半か丁か?」ってなノリですよ毎日が。 [茅場町]
13 遺産がね、人形だったそうだよ。 [人形町]
14 意志を小さくまとめてウマく伝えてくださいな。 [小伝馬町]
15 囲碁のソフトがヒット中らしい。 [秋葉原]
16 いろいろな品が揃っています。 [御徒町]
17 田舎へ帰ろう! [上野]
18 いっぱいの客の [入谷]
19 一休さんの知恵の輪 [三ノ輪]
20 二重文字で書かれし「泪橋」 [南千住]
仝 二重に聲が聞こえるね、エコー(回向)のせいで。 [南千住]
21 新治筑波はまだまだ先じゃ。せっかく江戸に来たんだから、岡場所へ。 [北千住]

残念なことにまだまだ韻遊びがほとんどだが、それほどたくまずして、ほぼ完全に記憶できている。
もちろん何の役にもたたんでしょう。


Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル