2015-08-29から1日間の記事一覧

おれ、志保美悦子のファンだったことを長渕冨士山ライブが話題となったことで思い出したんだよね。ファンといっても『熱中時代』の教師役がよかったという程度のことなんだけどね。 あと、ジョジ後藤も可愛かったよね。まったく『熱中時代』とは関係ないけど…

牧羊子、フィヒテ

図書館のリサイクル本棚からいただいてきました。ありがとうございます。

そういえば最近は23区内でも八月中に新学期が始まる公立学校が少なくないのだっけ? 母校はすでに新学期らしい。

東京都:最高気温21.0℃/最低気温19.1℃

そろそろ鍋の季節かなーってな気分になってきたが、まだ児童たちはギリギリ夏休みなのだなあ。 ちなみに大冷夏だった '93年の8月29日は[最高気温29.3℃/最低気温23.7℃」となっています。。。

いわゆる三角関数レベルまではゆかぬ話だけど、地元の友人で大型機器運搬据付職人のMが、厳しい重量制限のある某所に大型精密機械をすえつけることになって、作業に必要なチェーンの長さを三平方の定理をつかって計算していたことを思い出したよ。20年以上…

完成!大リーグボール1号

スローなデジにしてくれ 〜片岡義男の全著作電子化計画〜(第19回[国際]電子出版EXPO