2011-09-23から1日間の記事一覧

'90年ころの『Player』誌にジミ・ヘンドリクスのインタヴューが載っていて、たしか、 思考の速度は光の速度を超える そろそろ俺たちが国歌をつくる秋じゃないのか のようなことを語っていて、ジミの言葉だから伝わるものがあるけれど同様の言葉を街場のおぢ…

さすがに熱帯夜は終了か

【俤】ってなんとなく衆道を匂わせる漢字じゃないか。

この倒壊した巨大鋼材、本城直季さんの4×5ワールドぽくないですか。 . .

そうはいっても、グラハム・ボネットにはいまでも親しみを感じる。 真樹日佐夫を目にするときにいつも思い出すのはボネットの俤だ。

ヴァイにバイバイされそうな状況下、ボネットは彼の去就について「知らないよ、フランク・ザッパ聴いて真剣な顔して最高だなんていってる人間のことなんて」のような、実につまらぬ愚痴を垂れ流しているのを『Burrn!!』だか『音楽専科』で読んだ記憶がある。

なんかしれっと書いてっけど、俺はラマヌジャンの証明も、ハーディーの証明も一行たりとて理解できない。でも評伝で知った二人の邂逅とパーソナリティに忘れられぬ感銘を受けたのは事実です。 よって、以下のような雑記に、どうしてもひっかかりを感ぜられる…

なるほど、こうSF的なってくると、脳科学方面への頭脳流出に(一層?)棹さす事態となるのかもしれません。夢の記録・再現が可能となれば、殊に数理のひと、あるいは、俳人なんかはその装置を手放すことができなくなりそうですね。 「夢の中で新たな方程式を導…