知って疑念を抱いて日々感心


ヘブライ語ל [Lamedh] ってラクダの姿を元にしているに違いあるまいとフンでいたのだけど、wikipedia ではこう説明されていた。なんか納得いかない気持のまま検索をつづけると、どうやらラクダの姿を元にしているのは ג [Gimel] のようであり、さらにそのことが、吾らが B.ラッセル師匠によって示されていることを、同じく wikipedia で知る事ができた。

「確かに発音をローマ字で表した [Gimel] ってそもそも [Camel] と極めて近い綴りなので 屹度同語源なのだろうけど しっかし ホントにラッセルなのかね?」と一寸疑う気持があったので一応辿ってみると、たしかにそうであることを知ることになった。

「乃公の目には גラクダじゃなくてブロントサウルスの姿に映るんだがナ・・」と若干納得のいかない気持を抱きつつも、つくづく「便利な世の中になったものだ」と、超今更ながら感心させられた次第でもあった(ちなみに古代ヘブライ人の脳内に首長恐竜のイメージがあったか否かは知らない)。