Last Week Tonight with John Oliver: Cicadas (Web Exclusive)

1999年以降“音楽とポルノに金を払うのをやめた”って、なるほど、最早そんなことをイチイチ意識しなくなっている。
いま思い出したけど、某大企業で銀行のシステム開発を担当していた(大学の)先輩が、「エロサイト観るためにPC買った」っていってたっけ。まあ、あくまでも“プライヴェート用”のという意味だったんだけど、皆の前で胸を張ってカミングアウトするあたりが、なんというか、「あんた大丈夫か?」という感じだった。
ちなみにその先輩は入社して1年の間に10kg体重を落とし、再会した同輩/後輩らから訝しまれていたが、「この1年間あまり寝ていない・・・」とだけボソっと呟いていた。興味本位で「都市銀行様のATMのプログラムにバグがみつかったらどうなるんですか?」と訊いてみたら、「3日間くらいは一睡もできないよね、というか、寝ようという気にもならなくて、ようやくひとやま越えたときそれだけ日が経っていたことに気づいたりするんだよね」と何故か穏やかな表情で語るので、「そのうち過労死ですね?」と心配すると、「うーん、別に健康状態が悪いわけじゃないからね、べつに寝ちゃいけないというルールがあるわけでもないし」とやはり穏やかな表情で語りながら静かにビールを呷っていた。