@clnmnさん経由で上を知って、ず〜っと忘れていたことを思い出しました!
大昔視聴していた『まんがこども文庫の存在です。
この幻のアニメ番組については8年くらいまえに突如思い出して早速ネットで検索したことがあったのですが、そのときはまったくヒットしませんでした。なぜならば迂生は当番組タイトルを 『アニメ日本文学全集』 だと完膚なきまで誤って覚えてをり、あまつさえそのなかでもう一度観たい作品を 椋鳩十「歌時計」などとこれまた大きく勘違いしていたためでした。ただしくは、新美南吉「うた時計」なのでした。
もう二度と観る事はなかろうと半ば諦めていたので非常に感激いたしました。
4チャンで放映されていたアニメ版初代『ドラえもんと同様、すでに原版が紛失されているようなのでDVD(orブルーレイ)化などは無理なのでしょうね…。