エリック・ロメール監督『獅子座』

春にレンタルで観たんだけど、盆休みモードの往来を直射日光をあびながらトボトボ歩いていると、あーなんか『獅子座』みたいだなあと思い出したりした。

親戚が急逝しその莫大な遺産を相続することになったので周囲の知人たちから大金借りてどんちゃんパーティーをやらかしたはいいが、遺産相続人は従兄弟が単独指名されていることが分かり一夜にして素寒貧……アパルトマンも追い出され、友人たちに無心しようとするがなにせ夏のながーいヴァカンスが始まってしまったのでみんなつかまらないぞおっっ、一体どうなるのか俺の人生……というストーリである。

ところで欧州映画には沿道にマロニエだかなんだかが植樹された綺麗な郊外の一本道が映ることがありまするが、なかなか日本では見られない風景なんだよなあと常々思っていたところ、先日思いもかけずそれに近い道路をドライブすることができました。神奈川県横浜市瀬谷区を通る海軍道路がそれです。

獅子座 [DVD]

獅子座 [DVD]