昨日のAM、艸の仕事を見学させてもらった。

帰りに八王子ラーメンで有名らしいみんみんラーメンでチャーシュー麺をご馳走してもらった。

ラーメンはこのような昔ながらの支那そばが一番味わい深く感じるようになりました。

なので出来れば、近所にあった 中華 仙龍 のラーメンとカタ焼きそばが食べたいです。高校生の時分店仕舞いしてしまった幻の味です。ホールのお婆ちゃんも懐かしい。明治人らしいひとだった。

昭和52年あたり、父と釣りの帰りに立ち寄った仙龍での会話を思い出します。

仙龍婆ちゃん:「釣りにいってきたのか?」(コップの水を運びながら)
ガキ時代の拙:「うん」
仙婆:「釣れたのか?」
拙愚:「うん1匹」
仙婆:「そうかそうか……」