小田実が出演していたのは番組初期の頃だっけか。
現在のような厳しい時代に存在感を示すには、薬師院さんはもっとクールに語った方がいいにきまってるんだけど、「かなわんなー、アンタ……」みたいなトホホ状態って関西の方による表現がピカイチだと思う。
宮城があり、議事堂があり、官僚の庁舎が立ち並び、旧財閥系大企業のビルヂングが聳え立ち、大きな警察組織があり、おまけに周辺には米軍が蟠踞してをるなど、恒常的にいかめしいムードを有する東京に生まれ育った人間からすると、関西の方による「かなわんなー、アンタ……」には何かホッとするものを感じてしまう。地方分権が実現し、陛下や皇族が京都御所に御遷座された暁には、おいらたち東京モンも上手に脱力ムードを醸し出す術を身につけるのだろうか。
……ということで、番組の筋とはぜんぜん関係のない感想を以って視聴を終了したのであった。