2012-01-29から1日間の記事一覧

ようやく金曜日に放映されていた「朝まで生テレビ」を観ている。 かなり烈しい関西弁が飛び交うことを期待していたんだが、これって標準弁寄りなのだろうか……残念だ。 薬師院という社会学者先生のキャラ、以前よく見かけたタイプであるような気がするなー。…

スーパーCatのハンドパワーで俺のお脳の不出来をなんとかして欲しい……。

なにかに逃げ込もうとしても何がいいか見つからない。

とはいえ、こないだは「船長」の意味が1秒くらい分からなくて慄然とした。 「長い船のことを意味するのか?」と一瞬迷いが生じていた。 ちょっと励ましきれない。まだ呆けたくないよ……。

「でもたった一回きりの人生なんだから、日ごろから注意を心がけ、間違ったら正直に訂正し反省すればそれでいいじゃないか」と自分を励ましている。

ますます自分が信頼できなくなってきた。 正しく覚えたものでも何かに連想しやすいといつの間にかそちらの方に入れ替わっちゃうことがままあって我が事ながら唖然とする。 一緒に働いているひとが大学時代の友人に似ているなーと思うと、無意識のうちにその…

過去の日記をチェックしてたら恥ずかしい間違いを発見してしまった。 慌てて訂正した次第です。 Gelsomnia → Gelsomina

大阪市長×薬師院氏の既視感のもとが分かった。 あくまで表層的な印象に過ぎず、激しさの度合いも違うけれど、昔の宮台真司氏×西部邁氏対決だな。

小田実が出演していたのは番組初期の頃だっけか。 現在のような厳しい時代に存在感を示すには、薬師院さんはもっとクールに語った方がいいにきまってるんだけど、「かなわんなー、アンタ……」みたいなトホホ状態って関西の方による表現がピカイチだと思う。 …