知っとるよ。萌えアニメ世代は「属性」という言葉を使って趣味嗜好をアピールしてるんでしょ。「服を脱げ! コラコラ、眼鏡はとるなっ!!」みたいなことを二次元的妄想世界で妄言している輩が“メガネ属性”を自称してるみたいだね。

あたしとしては眼鏡キャラで忘れちゃならないのが、映画『ロボコップ』でちょっと見インテリっぽい人間のクズ系極悪人を演じたカートウッド・スミス(画像)だといいたい。ロボコップに登場する悪人たちのクズぶりは見事というほかない文句なしのステロタイプ(名シーン1)。

こんな輩が深夜のバイト先にやってきたらそっこう逃げるしかないよ(名シーン2)。

あたしはカートウッド・スミスのことをマイケル・アイアンサイドだと勘違いしてたんだけど、高校時代の友人のひとりは、アイアンサイドをジャック・ニコルソンだと勘違いしていた。