NHK

サンデルの授業をひさしぶりに観た。

  • 第一回目でもそうだったけど欠伸をしている学生さんがいた。講堂内は白熱ではなくリラックスしたムードではないのかな。でも緊張するとあくびが続くこともある。それと人のあくびにつられることもある。
  • 解説コーナーでの千葉大の先生はサンデルの JUSTICE: WHAT'S THE RIGHT THING TO DO ? を開いて議論のポイントを確認しているようなふりをしているが、頁上にセリフのメモがあることがバレバレ。もちろん、「正々堂々とメモ書きを読んでいるだけですよ」と言われればそうですかという外あるまいが、JUSTICE の大文字と、何の咎も無い小さな誤魔化しとが、微妙なおかしみを演出していると感ずるのは俺だけか?