珠ゆ神偈

幼馴染のKちゃんが入籍していた。
なので先日お引越しのお手伝いをした。
豪が付く上戸のKちゃんは、おそらくディオニュソスのうから。

一方、新婦は完璧下戸なのです。
でもこれで安心です。アルコールで身体を壊すこともなくなるでしょう。

催馬楽(さいばら)をパラ読みしていたら、言祝ぎとなるかどうかは分かりませんが、なんとなく好いムードの二首がありました。引用させていただきます。

安名尊:『催馬楽』(東洋文庫)、p103

あなたふと けふのたふとさや いにしへも ハレ
いにしへも かくやありけむや けふのたふとさ
アハレ そこよしや けふのたふとさ

酒飲:仝、p53

さけをたうべて たべゑ(酔)うて たふとこり(猖獗)ぞ まうでく(参出来)ぞ
よろぼひぞ まうでくる まうでくる まうでくる