こないだラジオから「ショウアップナイター:ヤクルト対巨人戦@神宮球場」が漫然と耳に入ってきたので、一応聴解するに、解説が石井一久、実況が松本秀夫アナなのであった。

ヤクルト・石川選手のインタヴューが終わった際、
松本アナ「はい石井さん、どうもありがとうございました」
石川選手「はい失礼します……」
石井「わたし、まだ出番は続くと思われますが」
松本アナ「あっ・あっ・失礼しました。間違ってしまいましたアタフタ」

という珍問答があった後、
松本アナ「云々カンヌンカクカクシカジカということでありますが、石井さん、これについてはどうでしょう?」
石井「あースイマセン話し聞いてませんでした」
松本アナ「い・い・んです」

という頓珍漢な流れがあって、
ぬるいビールのようなこの勝負、
いつも眠たい目をしている石井一久の圧勝という気がした。