以前内田樹先生に絡んでいた元労働者(西成在住)の方のブログを思い出した。
元やくざの聖職者にひっついている輩に白昼の商店街でボコ殴りされたので直ちに警察に訴え出たところ見事にスルーされ、というか、逆に脅されちまった顛末を記していたのを興味深く拝読したもんだった。
やくざ左翼がホームレスに炊き出しを供するときの超上から目線の話も面白かったなあ。「なんやオマエその態度は? 死にぞこないの乞食やろ? おとなしく分をわきまえんかいっ!」みたいな態度ってリアルだよね。いや俺はそうした貴重な場面をしょっちゅう目撃しているわけじゃないんだけどサ。人間の本音が遠慮なく丸出しになる状況って別にネット界に限られたはなしじゃなく、もともと下層の下層界では日常茶飯という常識に立ち戻ったという意味でなんだけども。