泉流星さんかニキ・リンコさんのどちらか(あるいは双方)が、TV番組を観ることで他人とのコミュニケーションスキルを、とくに、他人の意をくむ技術を鍛えたとおっしゃっていたと記憶するが、じつは、わたしもそうだった。

ときにはTV(or映画)用の演出を、遊び心からではなくリアルな世界での約束事だと思い込んでそのまま真似してしまい、相手をひどく戸惑わせることもままあったし、とんでもなく頓珍漢なことを口にすることもあったが、TVが、他人との意思疎通のための作法・技術を養ううえで大変役に立ったのは確かである。

なので、TV(民放・NHKの地上波)という情報媒体をいたずらに貶したいとは思わないが、わたしはもう卒業しっちゃったということなのだろう……。