先月、「岩波の日本古典文学大系とか新日本古典文学大系の古本が一冊あたり108円でどっさり出ていないかなー」みたいな、相当むしのいいことを想像していたのですが、隣町の図書館に出向いたら、新潮社の日本古典集成の除籍リサイクル本がどっさり専用棚に置いてあるので吃驚しました! ちょっとした偶然の符合です。
どうせ貰い手がなく、いつまでも棚を占めつづけ館員さんたちを困らせることになるだろうと思ったので、2回に分けて沢山いただいてきました(勿論すべてではありません)。
20年ほど前に東京ファントム・渋谷店で買ったスイス軍放出のソルト&ペッパーリュックが重宝しました。とても頑丈なつくりなのでアリマス。


<新潮社:日本古典集成>
[出版順]

<角川書店:鑑賞日本古典文学>

萬葉集(1) 新潮日本古典集成 第6回
萬葉集 ニ 新潮日本古典集成 第21回配本
萬葉集 三 新潮日本古典集成 第41回配本
萬葉集 四 新潮日本古典集成 第55回配本
説経集 新潮日本古典集成 第8回
落窪物語 新潮日本古典集成 第14回
とはずがたり 新潮日本古典集成 第20回建礼門院右京大夫集 新潮日本古典集成 第28回
連歌集  新潮日本古典集成 第33回
金槐和歌集 新潮日本古典集成 第44回
閑吟集 宗安小歌集 新潮日本古典集成 第53回
堤中納言物語 新潮日本古典集成 第56回
謡曲集 (上) (新潮日本古典集成)
謡曲集〈中〉 (新潮日本古典集成)
謡曲集〈下〉 (新潮日本古典集成)
和漢朗詠集 (新潮日本古典集成)
三人吉三廓初買 (新潮日本古典集成)
竹馬狂吟集 (新潮日本古典集成)
鑑賞日本古典文学〈第7巻〉古今和歌集・後撰和歌集・拾遺和歌集 (1975年)
鑑賞日本古典文学 第10巻―王朝日記
.
.
.
.
.
.