町山さんの解説(『野良犬』)を拝聴したら、当時、球界随一の美しさと謳われた川上哲治の打撃フォームを鑑賞したくなったのですが、ほんのちょっとのやつしかなかったので、

関連動画にあったこれをクリックしました。

文字通りの綺麗どころが『闘魂こめて』を合唱しているのには思わず笑ってしまいました。とりわけ香川京子が素敵ですね。お酌してほしい、否、お酌させていただきたいムード満点です。それから、王さんの棒読み的歌心にもいたく感動いたしました。

さらなる関連動画のこれ! 10代のころ2度ほど観ていますが、フランキー堺の怪演には深く印象づけられました。

現在 trailer 等アップされていないみたいですが、涙流しながら笑ったのが、同じくフランキー演ずる日系3世・ジョージ沖津でした。酒が入るとどうなっちゃうか分からない爆弾男を見事に演じきっていました。『社長外遊記 3 gentl's in Hawaii『続・社長外遊記 Aloha 3 gents 』という作品の最重要脇役です。

思えば’80年代の年の瀬には、民放がこぞって深夜に邦画を掛け流していたものでした。炬燵にあたって年賀状を書きながら、早暁まで漫然とB級諸作品を鑑賞したのはまさに至福のだらだらタイムでありましたなー。