Nさんと本当に久しぶりに大塚〜池袋を歩いてきました。

  • 大塚は、駅の改札口が大幅に改修されていたことを除き、16年前とそれほど町並みに変化がなくてホっと致しました。
  • 北口から徒歩8分の洋食屋「あかね」が営業していました。既に新大塚方面の老舗蕎麦店「寿美吉総本店」で鴨せいろ蕎麦を食していたにもかかわらず、二度目の昼食決行です。
  • 日替わり定食「キスのフライ+ハムエッグ」が650円でした。多分当時の価格のままではないかと思われます(もしかすると600円だったかもしれない)。味も昔と変わらずとてもおいしゅうございました。
  • 創業から43年だそうです。御店主にはまだまだ頑張っていただきたいなー。
  • 北口では今流のラーメン屋さんが目に付きました。
  • 個人的には、「神戸屋」「遠東飯店」「桃太郎」など名店のいくつかが店をたたんでいたのが残念でありました。釜飯屋さんはまだ健在でした。