そういえば昨日ニコニコ動画でデフレ・増税のやつ観てたら生放送で西和彦氏と西村博之氏が出演中とあるのでそっちに移動したら、いきなり西氏と茂木さんが口論おっぱじめて楽しかった。
おいらはアスキーインターネットフリーウェイの恩恵を受けたこともあり、西さん=すごく偉い人という印象をいまだに抱いているせいか、西さん頑張れと応援しちゃいました。
西さんは最後の最後に「喧嘩するんじゃなかった」と皆の笑いを誘って締めくくりましたが――ご両人とも――諍いのなかにもうちょっとユーモアの風味を効かせて欲しかったなあと感じました。
とくに、英國の剣橋に留学経験があり我が国で文学賞まで受賞してる茂木さんに対してはそう思いました。
まあそうは言ってもジョークやウィットを一層大切にしている(かと思われる)欧米人でさえも論者同士が生放送中に殴り合ったりすることがあるみたいだし、どんな顛末を辿るのかはそれこそ「偶有性」っていうことかしら。
ほんと言うと、西さんと茂木さんの口論がそのうち掴み合いにまでヒートアップして、放送はしっちゃかめっちゃかとなって、早速それがYoutubeにアップされて、「日本人は和を大切にするって聞いてたけどこれほど熱い人たちがいるのか!」みたいなコメントが各国のユーザーから寄せられて、そのうちビル・ゲイツが公の場でコメントするまでのグローバルな椿事に発展したら面白いだろうになぁと妄想してました。