帰宅後、風呂場で水を浴びていたら以下を思い出した。
http://www.youtube.com/watch?v=tbu9ZTLLefE

何年か前にやっていたアメックスのCMだけど、一目見て俺はこれに登場する蛮族のリーダーのような金髪漢が気になってしまい、早速『STEP INTO LIQUID』 『RIDING GIANTS』のDVDをレンタルビデオ店で借りたのだった。

このことを、十年ぶりに再会した漁師の倅でありサーファーでもある十四歳年下の従兄弟に話したら、彼はポツリと「レイアード・ハミルトンは俺たちにとっては神様みたいな存在なんだよ」と言うのだった。俺は、特定の人々の間で神様と仰ぎ見られている存在を軽々しく口にしたことが恥ずかしくなった。

いやしかし、この映画は今夏のようなキチガイ時候にはうってつけである。誰が見ても涼やかな気持ちになれるだろう。鬼のような巨大波の表面に細やかな水紋が連なっている(波乗り目線の)絶景には溜息が洩れる。

Step Into Liquid

Step Into Liquid

ライディング・ジャイアンツ [DVD]

ライディング・ジャイアンツ [DVD]