たまに昭和の青春ドラマを観ることがあるのだが、当時不思議に思うことが一切なかったことが不思議に思えるくらい勉強or学問がテーマのエピソードがない。
平成の青春ドラマについては殆ど無知といってよいのだけれど、たとへば『ドラゴン桜』とか、「勉強」というのとはちょっと違うけれど『のだめカンタービレ』とか、あるいは学問といえるほどのものじゃないけど(かつ青春ドラマでもなさそうだけど)『ガリレオ』とか、おじさんが観ても面白く感ずる諸作品がすぐに思い浮かぶ(のと同時に、どちらもマンガor小説が原作だということに気づく……)。
エピソードのほとんどが勉強or学問がテーマのTVドラマだったら、中年以降層からそこそこの視聴率が稼げるのではないのかなあ……。How to を絡めてもいいだろうし、『孤独のグルメ』のようにストーリといえるほどのストーリ無しの淡々としたものだってよいのじゃないかしら。