あちきは思うた。

かの國の豪気なふるまいとなると、むかし隣席たったYさんのパリ留学時代、サッカーワールドカップ仏蘭西大会に於いて英雄ジダンを擁する仏蘭西代表チームが見事優勝したのに遭遇したのだそうだが、彼女、そんなこととはつゆしらずに(ワールドカップ自体知らなかったそうで)、たまたま大学寮近くのブルジョワが住む街区を歩いていたら、「どうぞ一緒に喜びを分かち合いましょう!」と上品な紳士に誘われ、その邸のパーティーで大層おいしいワインを御馳走になったんだとか……。
パリの邸住まいの富裕層ってとんでもない富裕層に違いないのだが、サッカーという極めて野蛮な球技なんかに興味があるものなのかねぇと、あちきは思うた。