@yukoim 先生経由

川崎市某工場の日雇い工員連中は当該ライフハックを知っているのだろうか……。

ベルトコンベアで運ばれてくる製品の催眠作用は「獰猛」と表現したいほどであった。

いつのまにか監視員がそばに居て、こっちが舟を漕ぎそうになると、「おい、どうだ、調子は!!」といきなり話しかけたりするので、そのたんび、「ビクッ」となった。

まじめに働いて日雇いから定期(勿論正規に非ず)に昇格した男が、「慣れないうちはしょうがねえぜ、でもまあ眠気を払うコツは自然に分かってくる、とにかく意識して眼球を動かさないことだな、最初は難しく感じるかもしれないけどね・・」と教えてくれた。

あそこは文字通りの「吹き溜まり」だったなあ。

2ちゃんねるで検索すると、「人間の屑ばかりなり」「行き場のない人間の最後の受け皿」「ホームレスかホームレス予備軍がウヨウヨWWW」などなど、予想通りの悪口がこれでもかと連投されており、もちろん投稿者らは、かつてそこで働いていた「人間の屑」たちなわけで、あそこで働いていたことの憂さを2ちゃんねるで存分に晴らしているのだが、「眠気を振り払うテクニック」のような有益なアドバイスを教示してくれる人間はゼロだったな。。。