ニューヨーク同時多発テロで思いだすことのひとつは、(たしか)「Yahoo BBS」に書き込まれた2ちゃんねらーたち?の挑発である。

既にその内容/展開の殆どは忘れてしまったが、今後間違いなく世界史に記述されるであろう深刻な出来事のさなかに投下される「もう大笑いしてTVみています lol」の如き書き込みの“純度の高さ”は、どうしたってジェット燃料級とならざるを得ず、すぐさま顔を真っ赤にしたアメさんたちから「日本死ね」「忌々しいジャップ野郎め!」のような呪言が陸続とするのであった。

なので、ISIS相手にクソコラを投げつけるジャパン・インターネッターズが登場したときは「なるほど、今度はそう来るのか・・・」と、呆れながらも妙に納得してしまう気持があった。