西側VS東側

むかしのオリンピックと現在のそれとの違いはひとことに言えば「緊張感」ではないかと思う。

それを齎していたのは、お察しの通り、ソ連及び東側諸国の存在だ。

元バスケ部諸君にとっては「ミュンヘン五輪男子バスケ決勝戦『奇跡の誤審』事件」が真っ先に思い浮かぶかもしれない。わたくしは当時まだ幼稚園児だったので後に紹介されたテレビ番組で知ったのではあるが……。

ナディア・コマネチは、たけちゃんの「コマネチ!!」によって吾国ではやくからギャグのような存在に貶められてしまったのであるが、ルーマニア代表体操少女(14)が史上初の10点満点をモントリオールオリンピックにおいて獲得したのを観た時は、まさに驚異と脅威がないまぜになったような気がしたものだった。