@clnmnさん

以下の問いを読んで、自分の気持に無理のない解釈としては「Aさん」なのだが(面倒なので理由は述べない)、ASDか否かを試す問題だとすると自分の答えが定型発達者の傾向に沿う確率は低いので正解(?)は「おじさん」だろうと確信した。といっても結論へ至るプロセスは1秒かかるかかからないかの一瞬である。

そして、「僕がこれまでの人生で、必死で「学習」を重ねてきたから推測できたことだ。」のくだりで泣きそうになった。

ASDはつらいよ。

[追記](正確に記すると)瞬時に得た感想はリンク先の<僕>と同様「別段問題なし」なのだけど、“気まずくなりました”とあり、“この場を気まずくさせたのは誰だと思いますか?”と問うている以上誰かが原因であることが前提となるわけで、となると「Aさん」を該当者として見做す事がもっともフラストレーションを感じずにすむので「Aさん」にしたいのだけど、ASDか否かを試す問題だとすると自分の答えが定型発達者の傾向に沿う確率は低いので正解(?)は「おじさん」だろうと確信した――ということになり、その結論へ至るプロセスは1秒かかるかかからないかの一瞬だったということであります。