JonBenét 殺害事件が騒がれていた当初彼女が出場した(させられた?)美少女コンテストの一場面をTVで目にしたときは正直気持が悪かった。
まだ幼女といっていいくらいの子供をケワイして大人っぽい格好をさせたうえにしなを作らせる――と、あくまでも文章による描写では大人(親馬鹿)本位のお巫山戯レベルにとどまる印象なのだが、ニュースでその様子を観た時は(言葉はきついのかもしれぬが)「幼児ポルノ」のように感ぜられたものだった。

おれは旧世代の人間なので、「餓鬼がいちいち大人の領域にしゃしゃりでてくんじゃねーよ/餓鬼をいちいち大人の領域にしゃしゃり出してんじゃねーよ」という料簡でいるのだと思う。

おれが更なる旧世代――美空ひばりのデビュー当時の人間だったら、ひばりに対しては如何なる印象を抱いたであらうか。「これだけ唄が巧けりや少々大人びた真似をするのも許容範囲であらう」と柔軟に受けとめることが出来たであらうか……。