そういえばこないだ中央図書館のコンサートホールでは、大岡山工業大学管弦楽団の定期コンサートが開かれていた。

それも無料ではない。チケット・全席1,000円である。

「さすがだ。大学名を冠する管弦楽団があるとは……」と素直に感心した。

数年前にはショパン研究会」の立て看板が目に入ったのでちょいと確認してみると、東京6大学+あてびとも通う目白の大学+嘗ては「前から来る奴ぁワンパンチ、後ろから来る奴ぁ背負い投げ」で有名だったN大学等が参加しているとのことだったので、「『研究会』というからには、連中、当然スコアは読めるんだろうな?」と舐めきった態度でいたのだったが、いきなり「英雄ポロネーズ」が堂内から響き渡ってきたので、あわてて横に貼ってあった式次第を見てみると『研究会』と称する演奏会であることがわかり、しかも、他人様に披露するだけあってかなり堂々とした腕前であることが一聴瞭然だったりしたので、ひとしれず頬を赤らめ退散した次第であった。。。