197819781978197819781978197819781978

スター・ウォーズ封切時のときの残像って、学童だったオレにとってはその前に封切されたスピルバーグ監督『未知との遭遇とセットなんですよ。
あと、
TBSラジオ・生島ヒロシ『夜はともだち』「シンコーロックショー」スネークマンショーで聴いた(録音した)、Queen Bicycle Race の歌詞にでてくる、 “スタ〜ウォーズ!!” だよね。。。
英語なんてまったく解する事ができなかったから、「おれたちはスターウォーズみたいに自転車を乗り回すぜ!!」みたいなことを唄っているんだろうなあと思っていたんだけどね。ぜんぜん違ったよね……。

あと、
まだテレビを観ていたとき(最後に)楽しみにしていた米国コメディ『30 ROCK』の主人公でヲタっきーな放送作家のリズ・レモンが熱烈なSウォーズファンという設定だった。記憶に間違いなければ、かのじょ、もはや“スター”を略して“ウォーズ!!”と叫ぶシーンもあった。