学歴フィルターの件は、たしか3月の半ばかな? カフェで隣席だった大学生がそれを俎上にして盛り上がっているのが耳に入ってきた。
かれらは高校時代のクラスメイトのようで、荻上チキリン氏に似たKO大生、稲門大生女子、ISeeYou女子の三名だった。
企業個別のセミナーではなく、リク***による総合的なイベントについてのようだったが、荻チキKO男子の地元友人のうちマーチレベルの連中がのきなみ予約不可能だったと聞かされたので、ひょっとしてと、ためしにT大で入力してみたら全日程予約OKだったので、やっぱり俺たちって学校歴重視社会に生きて居るんだなあ・・とタメ息をついたとのこと。因みに、いっとう先に荻チキKO男子が予約した際、既に予約日程は限定されていたらしい。
そのいきさつを聞いていた稲門女子は「え〜〜っ、あたしまだ予約してないよ〜、あたしの大学って大丈夫なのかな!!」と何度か不安にかられた言葉を口にし、そのたびに荻チキKO男子が「うん、だ・か・ら、僕らレベルの大学はとりあえずまだ大丈夫……でも早く予約するのにこしたことはないよ」と、まさに荻上チキリン氏のように冷静な口調でアドバイスしていたのが印象的であったのだが、その光景を眼にしながら、おれには全く関係のない事象ではあるが、噂に聞いていたとおり、名門私大生でもうかうかしてられない厳しい就活時代なんだなーと胸が痛んだ。
とはいえ上司から、「甥っ子(稲門在籍)のヤツ、就職浪人決定だってよ。馬鹿かよ。トホホ・・・」と聞かされたのは前世紀末のはなしなのだ。あれからずーーーっと大学生は大変な思いをして生きてをるのだなあ。。。萎縮して保守的になるのもむべなるかな、だよね。