時枝正博士〜サザエさん〜桂枝雀師匠

Tokieda Tadashi 博士の講演を視聴しながら、わたしもマグカップの内側をスプーンでチンチンならしてみたのですが、突如として蘇ったのが、『サザエさん』の名エピソード「お茶漬けサラサラ」でした。
13〜14年前にこれについて誰か言及していないかグーグル検索した際はノーヒットだったのですが、いまではいくつかヒットします。
どなたかのサザエさんの「お茶漬けサラサラ」ってどんな話だよw”という御質問に記憶にある限りでの答えを遅配しますと……
<ネタバレ注意!!>
飲んで帰宅したマスオと彼の帰りを待っていたサザエが、「♪ サーラサラのポーリポリ、チンチロチンのサークサク」と夫婦仲良く鼻唄しながらお茶漬けをかっこんでいる。それをこっそり覗いてるカツオ・・・。後日カツオは熱湯を入れた魔法瓶を学校に持参し、姉夫妻が興じた「鼻唄茶漬け」を弁当の時間にケレンミたっぷりに再現するのであったが、あとになって父・波平にこっぴどく叱られる憂き目に遭うことに……。
小学生の頃「火曜サザエさん」で一回こっきり観た記憶なので、話の細部は憶えていませんが大枠はこんなもんでした。aniSearch というサイトで参照すると、当該エピソード番号は 562 となっています。こんなことまで確認できるとはホント便利な世の中になったものです。ちなみに「サーラサラのポーリポリ・・・」の引用元は落語「たらちゃんね」、もとい、「たらちね」だったのかもしれません。