音の響き アリス

なんてことだろう。三十数年ぶりにアリスを聴きたくなった。
小学校5・6年生のころ仲間内でもっとも人気があったのはアリスだった。
おれは、カセットテープで「Ⅱ」「Ⅴ」「ALICE セカンド・ライヴ」をお年玉貯金を使って購入した。
彼らから興味を失ったのは段々とではなく一気にという感じであった。理由はやはり、TBSラジオ「夜はともだち」シンコーロックショースネークマンショーを聴いて、内外のロックバンドに触れたからであろうと思う。
あと「ALICE セカンド・ライヴ」を聴いて「アリスって基本、なんか女々しい感じだな・・・」との感想を抱いたからでもあった。
一番好きな曲は「音の響き」であった。曲も詞も一番だと思っていた。いま聴いても良い曲だと思う。「もうあと一年もしないうちに中学生なんだよなー」という、期待と不安のいりまじった小6少年時代を憶いだします。本当大まじで。