ほんとうに益体もない個人的な事柄の自分語りばかりでやんなっちゃうのだけど、まー、「はてな日記」ですからね……。
そんで話は元に戻るけど、インベーダーゲームブームによって失われた友達の代表格が、それまで毎日のように遊んでいた Kj だったんだよね。
この Kj という奴はちょいとキの字が這入った野郎で日頃の行動や反応に注意が必要なところがあったんだけど、ある日前述の玩具店に行く途中、「ああああっ!! ほらっ!! ほらっ!! あのひと!! あのひと!! ウヒヒヒヒ!!」って突然叫び出して、東横線の踏み切り前に停車中のタクシーへ向かっていくんだよね。おれも「あっ」って思ったよ。なんとなればそのタクシーには牧伸二さんが乗車されていたからね。
車内のマキシンは、「あーなんかやべえ餓鬼に見つかっちゃったなー。やんなっちゃったなーもう…」みたいな表情でこちらをガン無視してるんだよね。一挙にゾーンに入っちまった Kj は、ましらみたいに飛び跳ねながらマキシンさんを指差して「あのひと!! あのひと!! ウヒヒヒヒ!!」って騒いでいてさ。おれは Kj がタクシーのボンネットに乗ったりしないか冷や冷やしながら制止していたんだけどさ、ホントにそのマキシンの表情が可笑しくってさ、いまだに忘れられないわけなのよ。
それでね、俺はブロック崩しを終えたあと Kj とバイバイしてもう一軒別の玩具店に向ったんだけど、途中で再度マキシンと遭遇しちゃったんだわさ。彼、スーパーの店頭で法被みたいなの着てトラメガもって「バーゲンーだよ〜〜っ」ってやっててさ。のぼりかなんかに「やんなっちゃうくらいの大安売り!あーこりゃ驚いた!」みたいな文句が書いてあってさ。
結局何がいいたいのかっていうとさ、インベーダーゲーム→ Kj →牧伸二という観念連合が俺の脳内にはあるということなんだけどね。
やんなっちゃった? 驚いた?
マキシンさん、二年前に亡くなったんだよね。いまさらだけど合掌。