自分の周辺を見て思った限りでの感想ですが、やっぱり今の若者のほうが数段優秀なんじゃないでしょうかねえ。第一に品があります。次にものすごく清潔です。電車やバスでは自然とお年寄りに席を譲ります。勿論、チーマー崩れや半グレと呼ばれる悪人たちのことは知りません。今後も観察対象となることはないでしょう。
昔人気があったドラマ『ふぞろいの林檎たち』では、主役のひとりが対立グループのボスと大学構内で喧嘩するシーンがあります。新左翼の時代に較べればお遊びレベルの暴力ですが、わたしの大学時代でも学生同士の殴り合いの喧嘩ってありました(さすがに名門大学では稀なことだったでしょうが)。
ちなみに、『ふぞろいの林檎たち』がロケに使用していた大学は、先に記した“隣接区にある某私大”でした。
なつかしいのう・・・。