もう20年近く前だけど、俺の部屋の前に建っているマンションの向かい部屋には、うわさによると東欧出身のジャーナリストと称する男とその妻(日本人)が住んでいたのだが、とにかく、夫婦喧嘩の激しさッたらなかった。
東欧♂「アナタハナゼソウイイマシタカ?ナゼソウイイマシタカ?ナゼソウイイマシタカッ!!
Jap妻「うるさいうるさいうるさいう・る・さーーーーいっだまれっつーのっ!!

みたいのが10分くらい続くのである。


ある日のこと、その東欧♂がベランダに出て、「オノオ ナリイイサア!」「オノオ ナリイイサア!」と大きな声で叫んでいた。

何をいってるんだろうとしばらく耳を澄ましていたが、あっ、と理解できたので、窓をあけて会釈すると、彼は「うむ」と満足気に頷いて部屋に戻っていった。

意訳しますと、「お隣さん! 雨が降ってきたよ、洗濯物とりこみなさいよ」ということだったのだ。