元将軍かく語りき

昨日のパウエルさんのインタヴュー記事だけど、彼の本のなかでは、「毎日怖いと思っています。失敗するのが怖いんです」の部分はその女子高校生の言葉ではなかったけか? それを受けて彼が「私だって失敗は怖いですよ」というようなことを話していたように記憶しているんだけど……。

まあ、講演やインタヴューを山ほどこなしているセレブリティは同じエピソードを違った仕方で紹介することもままあるだろうから、すでに知られている事柄に少々の齟齬があっても適当に受け流しておけばいいのだろうけれども、アメリカンドリームの象徴というべきマイノリティ出身の元将軍にして元国務長官が、ハッピーリタイア後にあっても「毎日怖い」「失敗するのが怖い」となれば、いったい何が彼をそうあらしめているのか是非とも聞いてみたくなるポイントだとは思うのだが……。

それともおれの読解がおかしいのか……。
なんか神経症気味になってくる。