佐野眞一の名を目にするたび『原色怪獣怪人大百科』をひろげようかなと思うのだけど、もうボロボロなので保管したまんまになっている。

15年ほど?まえ、Nさんが息子君に読ませたいから貸してくれと所望されたとき、丁度いい機会だから差し上げますよと申し上げたのだが、「いや、そういうものをここまで大事にしてきたんだからあなたがずっと保存すべきでしょう」と言って断られた。

なるほど世間では幼児のころ熱中した怪獣本など、御宅気質の人間でなければ読み捨てるのが普通なんだなと最近気づくようになった。

Nさんの息子君もそうした素質が皆無のようだからNさんの判断はきわめて正しいものであったと思う。

Nさんへのフォローになっただろうか……。